みんなの失敗した結婚式場を教えて!

みんなの失敗した結婚式場について聞いてみました。高くて有名なホテルで、雑誌に載っていたとしても盲点があるはず。例えば、高いわりに待合室が狭かった。次の式を挙げる人と被った。料理が美味しくない。ここのホテルは実はこう!など、最後に改善してほしいところも聞いてみました。

結婚式場で失敗したと気づいたら、せめてサービスは良くしたい!

みんなの話を聞いていると、結婚式場で失敗したというよりは人のサービスなどもあるなーと感じました。

 

私も結婚式を挙げるけど、ホテルとか面倒だし海外で挙げるのですが、どうやら母親が最後の打ち合わせに来たいみたい。

 

私は「えっ?」って一瞬思いました。

 

だって結婚式を挙げるのは私たちだし、別に海外だし別に、別に、、という気持ちでした。

 

f:id:svam6479:20170409094712p:plain

やっぱり親は子供の結婚式をより良いものにしたい

 

だよね、そう思うのがまぁ当たり前ですよね。

 

それもあるけどうちの母親は私たちの結婚式を楽しみにしているし、自分の結婚式の時を思い出すのかな。

 

なんだか楽しそう。

 

結局来ることになったんだけど、その時言われたのが「心付けいるんだよ」って言われました。お礼とはちょっと違うみたい。

 

日本では一万円ぐらい包むのが普通らしい。

 

昔旅館とかで仲居さんに最初に渡したよね?そんな感じじゃない?

 

平成生まれの子はわからないかもしれないけど、渡したんだよ。

 

海外でもチップあるからそんな感じだと思う。

 

f:id:svam6479:20170412012302p:plain

失敗しない為にコーディネーターさんに「心付け」を渡す?

 

失敗しない為にというか、あくまで気持ちの問題らしいけど。

 

それに最近は料金に含まれているから貰わないところもあるみたい

 

でも絶対ではないけど、やっぱり最初に渡すのと渡さないのとでは対応が違います

 

だから、やっぱり両親が付いて行ってホテルなどでは渡してるんだと思われる

 

きっと、ホテルで結婚式を挙げた妹も渡したんだとその時思いました。

 

挙式の費用は安くしても、心づけは忘れてはいけません。

 

たとえ受け取らなくてもそうしようとしてくれたということが大事っぽい。

 

 

f:id:svam6479:20170412232048p:plain

コーディネーターさんに渡す「心付け」の相場は?

だいたいの相場は「1万円」みたい。

 

でも私は海外だから、現地のコーディネーターさんに渡すんだと思う。

 

日本ではだいいち打ち合わせ3回ぐらいしかしてないし笑

 

そのうちドレスの担当の人もいたし、最初のコーディネーターさん会ったの2時間2回ぐらいな気がする。

 

そしたらそのコーディネーターさんに5千円とか?

 

まぁ母に聞いてみて4月22日に最後の打ち合わせに行くからまたブログにあげますね。

 

思ったけど、結婚式には100万以上使うんだから、コーディネーターさんたとえ2人いて2万渡すとしても安いものだよね。

 

やっぱり人対人だから、そういう気遣いで対応が変わるのも当たり前っちゃ当たり前。

 

海外ではタイやベトナム、バリでもエステの施術として払うお金は雇い主のもので、だいたいはお客さんからもらうチップで生活してるんだよ。

 

だから、そういう習慣がない日本人はチップを最初にいらないとお店に言われたからと言ってチップを渡さない。

 

でも日本人はあげすぎな面もあるからたかられるんだけど。。

失敗したなと思った結婚式場は、「ウェスティンホテル東京」

f:id:svam6479:20170403215302p:plain

私が失敗した結婚式場は、「ウエスティンホテル東京」です

 

一番失敗したなと思うのは、費用が高いことです。


ムービーなどもホテル側が契約しているところに頼むととても高いです。


料理のランクを上げたり、必要なオプション込みで見積を作ってもらっていましたが、式後にまた出費が増えてしまいました。


増えた原因はブーケや会場のお花です。

 

記念に取って置きたくて、ドライフラワーにして飾れるようにしてもらいました。

 

外で頼めば良かったのに、ホテルで頼んだので相場よりかなり高い値段になってしまいました。


持ち込みOKや不可のものもありますが、基本はホテルに頼むより、自分達で準備する方がかなり費用が抑えられると思います。


会場面で気になったのは、窓が無いことです。

 

自分達の式が終わって、他の人達の結婚式に行くと、外の景色が見えると解放感があっていいなと思うようになりました。

 

f:id:svam6479:20170403215802p:plain


私たちが式を行ったウェスティンホテル東京は、2階チャペルと地下の披露宴会場共に、窓がなかったのでゲストの方には少し窮屈だったかもしれません。

 

最上階のレストランで披露宴を行えば眺めもよく解放感もありますが、大人数は入らないので、どうしても地下の会場となってしまいます。


ホテル自体はヨーロピアンな雰囲気でとても気に入っているので、自然光が入り、大人数でも入れる披露宴会場とチャペルが新たにできればいいとおもいます。


費用ももっと下げて欲しいです。

 

 

f:id:svam6479:20170405201740j:plain

私が失敗した結婚式場は、「東急ハーヴェストクラブ南紀田辺」です

 

私は結婚式は両親に負担をかけないように、費用は全て旦那と私で払うつもりでいました。なので、結婚式も披露宴も少し控えめで質素な感じになってしまいました。


それは別に自分たちで決めたことだから良かったのですが、自分たちはなんとか200万円までで抑えるつもりでいたので、プランナーの方がいろいろ提案してくれることを(ビデオ撮影とか)あまり乗っかって聞き入れませんでした。


本当はやりたいけれど、お金がないから仕方がないし。と思っていました。


ここのホテルに決めたきっかけは、ブライダルフェアでした。海の見えるチャペルに披露宴会場。

 

そのときに最初に担当してくれた人がそのまま実際の結婚式のプランナーさんになりました。


だから最初はとても良いイメージで、楽しく打ち合わせしていたのに、だんだんお金を渋る私たちにイライラしてきたのか、だんだん態度が変わってくるのが目に見えてわかりました。


それでも、料理は一番ランクが低いやつではゲストの人に申し訳ないし、と試食会でランクを1つ上に上げたし、プチギフトなどは自分が手作りした物だと持ち込んでも良いとのことで、それは私がクッキーを手作りしました。


そういう打ち合わせも、回を重ねるごとにそのプランナーさんの態度が悪くて、正直白紙に戻してもらおうかと悩むくらい腹が立ちました。


それでもここまで来たのだし、迷惑はかけれないし、なんとか言う事は控えました。


料理は美味しかったし、待合室はちょっと狭かったですがそんなに気になるほどではなかったですが、ウェディングケーキとかはどうするかというような話もなかったような気がします。


そのときはそういうものだと思っていましたが、最近の結婚式の内容、プレ花嫁さんのインスタなどを見ていたら、私の結婚式ってなんだかとても寂しかったような気になりました。


それもこれも、全てはやっぱりそのプランナーさんのせいだと思っています。

 

人生に一度きりの結婚式なのだから、そういうことで残念な思いをしなければいけないことが本当に残念だと思いました。


今まだそのプランナーさんがいるのかどうかわかりませんが、そういった指導はきっちりやってもらわないと困るなと思いました。


費用は結局200万超えました。