みんなの失敗した結婚式場を教えて!

みんなの失敗した結婚式場について聞いてみました。高くて有名なホテルで、雑誌に載っていたとしても盲点があるはず。例えば、高いわりに待合室が狭かった。次の式を挙げる人と被った。料理が美味しくない。ここのホテルは実はこう!など、最後に改善してほしいところも聞いてみました。

これから結婚式を挙げる私が「失敗した結婚式場」を読んで思ったこと

f:id:svam6479:20170401134159p:plain

失敗した結婚式場は信じられないミスが多い

 

最初は、結婚式を挙げた人しかわからないこともあるのかなと思っていたんですが、私が想像した以上に結構ひどい

 

親族で出席した私も、妹の結婚式場で、終わった後次の受付が始まっていることも驚いたけど。

 

だって、なんか終わったからさっさと変わってみたいな感じもあるじゃないですか。

 

終わったらささっとドレスを脱いで返して、自分は何も食事を食べられなくて、ホテルの部屋でおむすびを食べている妹を見て、私はホテルで挙げたくないと思いました。

 

シンデレラが元の町娘に戻ったみたいなかんじでした笑

 

親族の待合室と招待客が一緒なのもあり得ないですけど、参列者が被ってしまうのは多少はありえるのかなと思いました。

 

なぜなら、今まで出席した結婚式は全く被らないということは、全館貸し切りにしていない限り、多少はあったかな?という感じだったからです。

 

それは、ホテルなら尚更なのかもしれませんね。

 

妹の時にそう思いました。

 

それに日本は土地も狭いし、もっと開放感を求めるなら、海外で挙げるのが一番なのかもしれません。

 

実際、海外で式を挙げて不満に思っている人はいませんでした

 

海外ならそのまま遊びに行けますしね。

 

ホテルって、本当にベテランの人がいる一方で、派遣やアルバイトの人も沢山いるし、人の出入りが多いので、なにかしら不手際が多少なりともあるのかもしれません。

 

私もエステの仕事をしていましたが、ホテルは今はスパが入っているのは当たり前ですが、昔はなかったんです。

 

それが途中からスパが入ったホテルが一流と定義されるようになって、どこのホテルもスパを続々と入れました。

 

でもその人選も、普通にアルバイト募集をされてたんですよ。

 

しかも時給1000円です。施設が大きくて立派なのに、人選は追いついていなかったのです。

 

だから値段は高いけど、下手な人が多かった。

 

それじゃ不満が出るのも当たり前です。

 

上手な人は、自分の経歴としてホテルに一時的に勤めたとしても、独立しますから。

 

もちろんベテランの方は沢山いますし、それはうっとりするような素敵な方で、長年勤めている方もいらっしゃいます。

 

でも人が多く働く場所だからこそみんな初めてはあります。

 

本当にそのプランナーさんが新人っぽくて心細いと思うのであれば、遠慮せず申し出るのもありだと思います。

 

エステでも新人の子は断られている子もいました。

 

それにしても、高い値段を払ったのだから、不手際があっちゃこっちもたまったもんじゃありません。

 

向こうからしたら大勢の中の一組でも、こっちからしたら一生に一度の晴れ舞台ですからね。

 

それに資金だって今まで一生懸命貯めてきたものです。

 

ホテルで式を挙げる場合は、招待客が沢山いるでしょうから、親族のことも考えて一度は両親も連れて行った方が良いのかもしれません。

 

そういえば、父親の衣装打ち合わせとかにホテルまで付いて行った時も本当にめんどくさかった。。

 

色んな人が沢山いるし、そういうのが私は向いてないからホテルは向いていないと思いました。

 

海外の結婚式費用はどのぐらい?

f:id:svam6479:20170401141250p:plain

私はグアムの「セント・プロバス・ホーリー・チャペル」に決めました。

 

資金ですが、招待客11人で全部で250万ぐらいです。招待客の渡航費とホテル代もすべて負担してです。みんな2泊の予定でヒルトンに泊まります。

 

それを私の両親と彼の両親で負担してくれます。

 

ご祝儀はもちろんないも同然なので、妹のホテルでかかった700万のご祝儀を差し引いた金額を考えると、赤字200万ぐらいです。

 

だから私も妹も金額的にはどっちも赤字ですが、そこまで変わりないということですね。

 

ただお世話になったお礼に妹夫婦と義理のお兄さん夫婦に海外旅行をプレゼントするっていう気持ちです。

 

結婚式自体は司会も付けず、みんなで楽しくご飯食べて飲んで、スキューバダイビングしようって感じです。

私が失敗したなと思った結婚式場は、「ヒルトン東京お台場」

f:id:svam6479:20170401131545p:plain

私が失敗した結婚式場は、最高の式になるはずだった「ヒルトン東京お台場」です

 

私は、ヒルトン東京お台場で結婚式を挙げました。

 

夫婦にとって、とても思い入れのあるホテルだったので、費用はかなり高かったですがヒルトン東京お台場で挙式することに決めました。

 

私たちは、結婚式の打ち合わせには各自の親は出席することはなく全て自分達だけで段取りをすませていました。

 

担当のブライダルプランナーが決まる時点で、なんとなく良くない印象を受けました。

 

なぜなら、すごく心細そうな新人の全く経験のないプランナーさんが担当になったからです。

 

両親が同席して格式のあるような夫婦には、決して担当はさせないだろうなという空気がよめました。

 

担当のプランナーさん自体は、とても良い方だったのですが、お客さんを差別して扱っているイメージがついてしまいました。

f:id:svam6479:20170401132741p:plain

 

そして、当日はまさかの親族と参列者が同じ控室という事態になっていて、挙式のあとに親族から落ち着かない控室だったと非難されてしまいました。

 

普通に考えて、控室は親族がリラックスして過ごせるように、別々の部屋になっていると思っていたのでビックリしてしまいました。

 

そのことについて、事前に何の説明もされていなかったので、後味の悪い結婚式になってしまい本当に残念でした。


費用については、40名くらいの招待客で500万円くらいかかりました。

 

 

 

え、控室同じって聞いたことがない。。

 

しかもこんな有名なホテルでそんなミスあるんですね。

 

それともミスじゃないのか?大きいホテルだからと言って良いわけではないんですね。。

 

 

f:id:svam6479:20170401132017p:plain

私が失敗した結婚式場は、秋田の「ウエディングヒルズ御所野店」です

 

ウエディングヒルズ御所野は新しくてキレイでプランナーの方が親切だったので申込みをしました。

 

費用は他の結婚式場よりも少し安いと言っても350万円近くはかかりました。

 

まず親族が待つ待機場が狭くて全員が座れませんでした。

 

溢れて立っている人もいたくらいです。これは正直がっかりしました。

 

料理は高めのコースを選びましたが、正直変わった味の食べ物が多く、後から「食べれない物が多かった。」と言われてショックでした。

 

子供には子供用でランチプレートのようなごちそうを作ってもらったのですが、そちらの方が味が良かったと言われました。

 

フルーツのような味を主体に作っているのような感じの料理で年が高めの人にはとてもじゃないけど食べれないような物ばかりでした。

 

ただスイーツ食べ放題などは好評だったのでそこは良かったのですが、スイーツ食べ放題が出てくるのが遅くて皆お腹がいっぱいになっていました。

f:id:svam6479:20170401132508p:plain

 

個人的にはウエディングドレスが高いと思います。

 

他の式場はもっと安くて可愛いウエディングドレスがたくさんありました。

 

ウエディングヒルズ御所野店は、ウエディングドレスがたくさんあるけど安いのは可愛いのがないし、可愛いのはやたら高額でとっても困りました。

 

ウエディングドレスが安いといいですね。