
みんなの失敗した結婚式場を教えて!

みんなの失敗した結婚式場について聞いてみました。高くて有名なホテルで、雑誌に載っていたとしても盲点があるはず。例えば、高いわりに待合室が狭かった。次の式を挙げる人と被った。料理が美味しくない。ここのホテルは実はこう!など、最後に改善してほしいところも聞いてみました。

失敗したなと思った結婚式場は、「麻布グレイスゴスペル教会」

 結婚式場選びは、実際に式を挙げてみないとわからないことが沢山あると思います。

 

たとえ有名な結婚式場でも、挙げた人でないとわかりません。

 

雑誌な見た目は綺麗で華やかな式場でも、実は待合室が狭い、食事が美味しくない、庭園が綺麗だけど、夏は暑くて地獄だった、式が終わるころには次の式の受付が始まっていたなど、このホテルは実はこう!といった色んなことを教えてもらいました!

 

最後に、もっとこうしてほしいなど改善点も聞きましたよ。

 

f:id:svam6479:20170327205007p:plain

私が失敗した結婚式場は、「麻布グレイスゴスペル教会」です

 

・クラシカルとも言えますが、本物のキリスト教としてのイメージが強い教会でした。あまり宗教観のない日本人的には、どうかな?!


・併設のレストランの二次会の料理は、普通でした。

 

ただ、値段は他の式場と比べても、そこそこ同じか高かいかくらいだったので、これなら二次会だけ別のところにしてもいいかな、、と思いました。


・駅から徒歩15分くらいで、急な上り坂道がありましたが、送迎のサービスがなかったため、祖父母など年配のゲストを呼ぶ時は、各自でタクシーや車などを手配してもらう必要がありました。

f:id:svam6479:20170329211621p:plain


・レンタルドレスのデザインが全体的に古く、白いドレスも少し黄ばんでいるものもあった。。これが一番残念でした〜〜


・引き出物の選択肢の例が飾ってあったが、一般的なものや、少し年配の方向けのような印象のものが多く、選ぶのが難しく感じました。


・着替え、待合室から式場までの通路が、廊下を横切る形だったため、もしかしたら、ゲストとすれ違うかも?!と少し心配でした。

 

全体的に、普通か質素かぐらいのレベル感でしたが、料金は300万からという感じで、高く感じました。

 

浮いたお金は、お布施になってるのかな?!とすら思ってしまいました。。


おそらく、最初の最低の見積もりが300万くらいだったので、何かとオプションをついて、400〜500万くらいが相場かなと思います。


教会のお庭をフラワーシャワーを浴びながら少し歩く、という場面があるのですが、そこが一番の推し!のようです。


写真を見ると華やかにも見えるのですが、どちらかというと質素でクラシカルが前面に出てる会場でしたので、是非一度、行ってみて、しっくりくるか雰囲気を見て決めると良いかな〜と思います!

 

 

f:id:svam6479:20170327205502p:plain

私が失敗した結婚式場は、グランドプリンスホテル広島です

 

私達夫婦が結婚式を挙げたのはグランドプリンスホテル広島です。

 

海沿いに建つとても素敵なホテルです。


費用は記憶がさだかではありませんが、80名でおよそ350万円でした。


もともと交際時から「ここで挙げたいね」と言っていたので、他の結婚式を見て回ることなく即決でした。

f:id:svam6479:20170329211809p:plain


結婚式の準備では、担当のプランナーさんや司会の方、ヘアメイクさんなどとても話しやすく良くしていただき、本当に感謝しています。

 

結婚式も滞りなく挙げることができました。


そんな結婚式場ですが、実際に結婚式を挙げてみて分かったことがあります。

 

まず、立地です。実は私達の住む自宅からはわりと近かったのですが、お客様のことを考えていませんでした。


遠方から来ていただいた方は、新幹線や電車で主要駅である広島駅に着くのですが、そこからホテルまでの手段が非常に不便です。

 

バスや市電と呼ばれる路面電車もあるのですが、馴染みのない方には難しいです。


タクシーでも微妙に距離がありますし、行きも帰りもと考えたら非常にご不便をおかけしました。


「海沿い」という利点が仇となりました。

 

それから同じく景観を期待して「海沿い」を選んだはずなのに残念だった点としては、あいにくの雨だったことです。


こればかりは仕方ありませんが、カーテンをオープンして綺麗な景観を見せる演出のはずが、「どんより」で非常に残念でした。

 

わざわざ「海沿い」のホテルにした理由が全くありませんでした。

 

それから実はビックリしたことは客室が想像より古いというかビジネスホテルのような造りと雰囲気でした。


遠方からで宿泊される方も多かったのですが、残念でした。


改装されることを期待します。