
みんなの失敗した結婚式場を教えて!

みんなの失敗した結婚式場について聞いてみました。高くて有名なホテルで、雑誌に載っていたとしても盲点があるはず。例えば、高いわりに待合室が狭かった。次の式を挙げる人と被った。料理が美味しくない。ここのホテルは実はこう!など、最後に改善してほしいところも聞いてみました。

私が実際に式を挙げて失敗した結婚式場は、「チャペルグリーンベルなんば」

f:id:svam6479:20170327205900p:plain

私が失敗した結婚場は、チャペルグリーンベルなんばです

 

ネットで安く費用を抑えられる式場を探していたら、チャペルグリーンベルを見つけました。


友達は招かずに、親戚だけが集まる小じんまりした挙式を希望していたので、こちらの式場が理想的だったのです。


予定していた時期よりも半年以上遅れており、少し焦っていたのもありますが、見学に行った時の印象はとても良いものだったので即決したのです。


挙式の1ヶ月くらい前から頻繁に式場へ足を運び、フォトアルバムの撮影をしました。


ヘアメイクを担当してくれる人にも挨拶をされて、少しだけお試しにメイクをしてもらいました。


私たち夫婦はとにかく招待する人数が少なく、全員で20人いるかどうかというくらいでした。


お年寄りの親戚が多かったため、披露宴などの時間のかかることは避けたのです。


当日までにフォトアルバムが完成し、カラードレス姿の写真も撮れて満足できました。


チャペルの挙式も厳かでしたし、ムダのないスピーディーな結婚式ができて良かったです。


費用は挙式と事前アルバム作成を合わせても60万円くらいで、その後に式場と提携している和食懐石料理店で食事会を行いました。


披露宴の代わりにと思って予約しましたが、見学に行っても試食させてくれなかったので、当日までどんな料理なのか分からなかったのが不満でした。


当日にどんなメニューが出るのかくらいは、把握しておきたいところですが、料亭が協力してくれなかったのは残念です。


それに、懐石料理は品を出すのに時間がかかり過ぎて、味もイマイチだったので料金が高いわりには満足できなかったです。


それから、現在はリニューアルされたみたいですが、会場が狭かったので、他のカップルとニアミスすることもありました。


式が始まるまでにロビーに喫茶店でもあれば休憩もできたのに、一切そのようなスペースがなかったので、招待客に気を遣ってしまったのも苦い想い出です。


ですが、全ての結婚費用を合算すると70万円程度の費用で抑えられ、その後の旅行や生活費などにお金を回すことができたので良かったと思っています。

 

 

f:id:svam6479:20170327210319p:plain

私が失敗した結婚式場は、ヒルトン東京お台場

 

 

私は、ヒルトン東京お台場で結婚式を挙げました。

 

夫婦にとってとても思い入れのあるホテルだったので、費用が高いことは承知で少し背伸びをしてヒルトン東京お台場ホテルを選びました。

 

様々な点において一流と言える会場なのは、間違いありません。

 

お料理もとっても美味しく高級感があり、チャペルも披露宴会場も本当に素敵な雰囲気で最高の結婚式になると確信していました。

 

いよいよ当日、一生に一度の最高な日に幕開け。

 

衣装を身にまとい、アルバムに残る最高の写真を…と思い撮影が始まりました。

 

夢に見た最高の撮影スポット、ホテル内のらせん階段でポーズをとり、夫婦そろって笑顔で撮影をしていると、目の前に参列者が続々と現れてきました。

 

まさか、挙式が始まる前に、皆にウエディングドレス姿を見られてしまうなんて思ってもいなかったので、気分はどん底…。

 

結婚式で、まず初めに参列者をハッとさせる瞬間は、チャペルでの新婦入場の瞬間ではないでしょうか。

 

それが、挙式前に何の感動もなくサラっと皆に見られてしまうなんて本当にショックでなりませんでした。

 

アルバム撮影時に参列者とブッキングする可能性があるなんて、全く説明を受けていなかったのでショックと共に怒りもこみあげてきてしまいました。


事前に一言説明が欲しいと思いました。


ちなみに、私たちのウエディングプランは招待客30名程度で総額500万くらいでした。